2021年09月06日

<心を育てる言葉>幸福や幸運は、自分が呼び寄せなければ来やしないんです。〜中村天風〜

<心を育てる言葉>幸福や幸運は、自分が呼び寄せなければ来やしないんです。〜中村天風〜

パラリンピックが閉幕しました。マラソン女子で金を取った道下さん、努力と勝負へのスパート、素晴らしい結果を生みました。5年の時を超えて、その努力が実った。

冒頭の言葉は、哲人・中村天風氏の語る、自らの不幸を、周りのせいにして、愚痴をこぼすだけでは何も変わらない。積極的な行動こそが、自らの人生を変えてゆくのであると。

(以下、『ほんとうの心の力』より抜粋)

 もっとはっきり言えば、やれ運命学校つまらないの、人生何つまらないなって人は、その考え方がつまらないんです。
 いいですか、幸福も健康も成功も、ほかにあるんじゃないんですぜ。
 運は向こうから、皆さんの方へお客に来るんじゃないんですよ。すべての幸福や好運は、自分が呼び寄せなければ来やしないんです。
(以上、本より)

また、数日前の元官僚が起こした大事故の判決を思い出します。自らの行動が、あの事故を起こしていることを認めない。

天風先哲から言わせると、心の力が足りないから、あの事故を起こした、となるのではと思います。

予見する力もまた、自らの心のにあると思います。

安全、安心をモットーにして生きていれば、運転免許証の返納もするし、早め早めの行動をするものです。

本に書いてある。

「自分が呼び寄せるというのは、自分の心が積極的にならないかぎり、呼び寄せられないんです」

安心・安全への積極的な行動があれば、あの事故は起こらなかったし、9人か死傷することなかった。

幸福も不幸も、自らの行動によるから、より良き方向を目指して、心身を鍛えなければと思います。

*参考資料:中村天風著『ほんとうの心の力』

#心を育てる言葉
#中村天風
#ほんとうの心の力
#積極的な心持ち


同じカテゴリー(偉人)の記事画像
<己に克つための極意>「意なし、必なし、固なし、我なし」〜敬天愛人〜
宮部鼎蔵没後150年記念行事に、よろしければご参加ください。パネリストで出ます。
久々に新書版の本を、一気に2時間半で読み上げました。それは何の本か?
(報告)歴史ウォーク~坂本龍馬が歩いた「四時軒」への道を辿る
同じカテゴリー(偉人)の記事
 <六十にして思う>すべては「因」と「縁」によって生じる。準備あるところにチャンスは訪れる。〜禅語より〜 (2023-09-10 13:47)
 悪口は必ず相手の耳に入り、いつかどこかで反撃される。〜史記〜 (2023-07-11 06:41)
 <死中有活・忙中有楽>『六中観』〜安岡正篤〜 (2023-03-26 06:58)
 「己れに克つ」〜西郷隆盛〜 (2021-10-31 05:30)
 「百工あれば百念あり。一つに統(す)ぶるが匠長が器量なり」〜西岡常一(宮大工・法隆寺棟梁)〜 (2021-07-09 05:02)
 <"まだ"と"もう"はだいぶ意味が違う>人生に遅すぎるということはない。〜安藤百福(日清食品創業者)〜 (2021-06-28 04:44)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。