2014年07月09日

台風8号が私の地域に最悪のコースになった。〜「わが身に問え」 。

台風8号が私の地域に最悪のコースになった。〜「わが身に問え」 。

今夜未明からが暴風域に九州が入る予定。コースは、我が家のとって最悪のコースで、これまで被害のあった中で最もひどかった20年前の13号台風によく似たコースが予想されている。

熊本地方は、有明海から福岡へ抜ける時が、最大の被害に合うケースが多いのですが、我が家の在る地区は3方(東、南、西)をすり鉢状の山に囲まれていて、風速と移動スピードが加速する有明海から福岡へ抜ける時には、すり鉢状の山が風を受けて被害は常に最小限となります。

しかし、すり鉢状の山が切れている北側から風が吹き込むと大きな被害がでます。それが、鹿児島北部通過した後に吹き返す北側から風です。今回の大型台風は、鹿児島北部を通過するようで、13号台風に似たコースと思えるので、夕方からしっかり防御策の準備が必要と思っています。

早めの避難が必要な時は、明るく安全な時間に避難することが大事と思います。


さて、休憩時間に読む持参の本の一つに『佐藤一斎一日一言』の一節に、次の言葉がありました。


「わが身に問え」

我が言語は、吾が耳自ら聞くべし。我が挙動は、吾が目自ら視るべし。視聴既に心に愧(は)じざれば、則ち人も亦必ず服せん 。(言志晩録169)

【訳】
自分の言葉は自分の耳で聴くがいい。自分の立居振舞いは自分の目で視るがいい。自分の目で視、自分耳で聴いて、心に愧じるところがなければ、人もまた必ず従うだろう。
(以上、渡辺五郎三郎編『佐藤一斎一日一言』)

時々、立ち止まり自分を検証する。忙しい時ほど、寸暇を保つ工夫が必要と思います。自分の目で視る、自分の耳で聴く。人間反省が一番大事、「自分はこれで良いか?」常に自分を見つめる目がとても大事と思います。

「おれは大丈夫か?」
「私は言動が一致しているか?」
「私は問題を先送りしていいないか?」

常に上記を意識する言動に気をつけなればと思います。


同じカテゴリー(宇土の出来事)の記事画像
本日は、宇土親子論語教室に参加しています。最初に、経書大講にまとめられた戦前の小林一郎先生の『中庸』の解説書から、
中国古典輪読会「中澄会」参加して、聖賢の訓示『中庸』を学びました。〜感想や雑談が面白い〜
現代の「龍馬」は熊本に集まるぜよ!〜「全国龍馬社中」九州ブロック総会、記念シンポジウム
「他はこれ吾にあらず」最後に報いを受けることができるのは行なった人です。
宇土市文化協会50周年記念の式典に参加しています。
〈台風27号〉明日11時に「宇土マリーナジュニアサッカー大会」の開催の判断。
同じカテゴリー(宇土の出来事)の記事
 本日は、宇土親子論語教室に参加しています。最初に、経書大講にまとめられた戦前の小林一郎先生の『中庸』の解説書から、 (2021-03-13 12:02)
 中国古典輪読会「中澄会」参加して、聖賢の訓示『中庸』を学びました。〜感想や雑談が面白い〜 (2021-01-20 10:28)
 道求無限(どうきゅうむげん) (2018-02-27 08:51)
 「天命に安じる」、勢いよく飛び込んだ蛙ほど早く浮かび上がる。 (2014-08-21 09:31)
 地域活性化の一助に、宇土マリーナジュニアサッカー大会を宇土市民グランドで開催予定。 (2014-08-13 12:06)
 現代の「龍馬」は熊本に集まるぜよ!〜「全国龍馬社中」九州ブロック総会、記念シンポジウム (2014-06-23 06:46)

Posted by ノグチ(noguchi) at 11:40│Comments(0)宇土の出来事
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。